役に立つはなし

体験した役に立つ話やニュースの深堀をやってみる

yentaでたまに出会う怪しい話

ビジネスマッチングアプリ「yenta」というサービスをご存知でしょうか。

yenta.talentbase.io

 

毎日yentaが自動で選んだ10名を見て、「興味あり」「興味なし」を選択していき、興味あり同士になったらマッチング成功でメッセージのやり取りができる仕組みとなっています。

人脈を広げたり、採用目的で利用している人が多い印象です。マッチングした後はランチなどで直接会って話すことができます。個人的に人脈を広げたいと思っていたので、半年前から利用をしています。

今回はその中でなんか怪しいなと思った2人について書きたいと思います。

 

1人目:人生戦略セミナーへの勧誘

女性でフリーランスで料理関連の仕事をしている方が登録していたので、yentaで料理人なんて珍しいなと思い、興味ありを押したらマッチングしました。メッセージがきたので、ランチに行くことになり、職場近辺のパスタ屋で待ち合わせしました。

最初はとてもフランクな方で話しやすかったのですが、私が将来独立したいと思っている旨を話すと、このセミナーに行って私は独立したという話をされました。

そのセミナーが「人生戦略セミナー」です。

https://ja-jp.facebook.com/jinsei.senryaku/

 

細金恒希という人のセミナーみたいで、この人のすごさや、自分の人生設計ができるようになったなど語られました。セミナーは招待制みたいなので、一旦招待状をメッセージで送ってくれることになり、その場は終わりました。

その後、セミナーを色々調べてみたところ、「モデーア」「宗教」「怪しい」などがでてきます。まぁ、自己啓発系のセミナーは洗脳に近いところもあるので、基本怪しいし、さらに紹介者が必要ということは良くあるネットワークビジネスなのでは?と思いました。

検索した限りだと行く意味がよくわからなかったので、セミナーの参加を断り、運営元に報告したうえでブロックしました。参加してネタにするというのもあったのですが、それで5,000円かけるのはさすがに・・・。

 

2人目:よく見ると人格完成塾の講師とマッチング!?

海外経験のあるコンサルタントとマッチングしました。「せっかくのご縁なので情報交換含めてお話しませんか」とのメッセージをいただき、yentaでは初回メッセージとして珍しくないので、普通に承諾し、日時や場所を決めました。

普段は相手のことを調べないのですが、なぜか相手がランチではなく、お茶を要望してきたので、「ん?」と思い名前検索をしてみると、「MHD男塾」という謎ワードが。

 

mhd-group.jimdo.com

 

無料サイト作成サービス「jimdo」で作られたサイトです。

人格完成を目指す塾のようです。怪しい(笑)

入塾対象者は以下となっていました。

<対象者(入塾資格)>
①今春大学3年、4年生の方
②20~35歳位までの社会人の方
③独身者限定

恐らく対象者を狙ってメッセージを送りまくっているんだろうなと思ったので、即メッセージでお断りをしました。

 

 

以上、私がyentaで出逢った怪しい2人の話です。

yenta自体は色んな職種・業種の人と出会うことができますし、自分の知見を広げることができるのでとても活用しています。

ただ、自分で判断できなかったり、人生に悩んでいるときだったりするともしかしたらこのような人が近づいてくる可能性もあります。

どのマッチングアプリでも同じことが言えるかもしれませんが、知らない人と会うときは必ず相手の名前検索をすることと、怪しいと思ったらその場で決断しないことが大事だなと思いました。