役に立つはなし

体験した役に立つ話やニュースの深堀をやってみる

弁当屋さんプレオープン(実証実験)の結果

共働き世帯の夜ごはん問題を解決すべく、サービスを立ち上げました。

www.foods-fit.com

 

1/22~26で実証実験を行ったので、その振り返りを忘れないうちに書き留めておきます。

 

実証実験でわかったこと

5日連続で製造販売したのがとてもきつく、本業にかなり影響をきたす結果となった。

  • 製造について
    • 素人2人で1日16食分が限界だった(おとな10、子ども10くらい)
      • 一応1人は調理師免許持ってるが、掃除など徹底的にやってしまうタイプなので、他の人とやってみて再検証が必要そう
    • メイン2種類、副菜3種類が限界そう
    • 工程表を事前に考えておくことでかなり効率化できた
      • 洗い場、片付けの工数も含む必要があるが、慣れてくれば効率化できそう
    • 仕込みは機材をフル活用することで時短になる
  • 販売について
    • 初日は製造が間に合わず半額販売になってしまった
    • 2日目は雪かつ住宅展示場だったのでお客さんが1人もこず、ママ友に配った
    • 3日目からママ友が応援してくれたり、買ってくれる方が増えてきた
    • 4~5日目はリピーターが増えた
      • 味が美味しかった
      • 野菜がたくさん入っててよかった
      • 子どもが全部食べれた
  • お客様からいただいた要望
    • 雑穀米と白米を選べるようにしてほしい
      • すぐに取り入れて雑穀米が大人気だった!
    • 惣菜だけ買いたい
      • 最終日あたり?で導入した
    • いろんな味を食べてみたい
      • 最終日にリピーターの方からいただいた意見だったので盛り合わせで渡してみた

 

今後について

  • 1日16食目標で事業(収支)計画を作成し直す
  • 週2スタートで計画し直す
    • 慣れてきて、個数も増やせたら頻度も増やしていきたい
    • 本当は週5がベスト
  • 調理員と販売員を採用してなるべく人を動かす仕事にシフトする
  • ユースケースを見直す
    • お試しで当日製造した全種類を食べてもらう
    • 味の感想を送ってもらう
    • 注文がきたら、その人に合った食事を選んで提案する
  • 商品を見直す
    • お弁当:おとな、こども
    • 惣菜セット:大、小
    • ごはん単品

 

今回の実証実験を通じて、夜ご飯問題に悩んでいる方がいることがわかってよかったです。また、商業施設で販売すると、値引き狙いの人がいることもわかりました。

初期はできる限り、「喉から手が出るほど欲しい!」という層にアプローチしていけるようにしていきたいと思います。